エチオピアに女1人で行ってみた


わたしは時に場面行動がすぎる。

エチオピア行き航空券をとったのが渡航5日前。



前々からエチオピアにはめちゃくちゃ興味があったし、実際いつでも行けそうなくらい日頃からエチオピア旅行の情報収集はしていた。(暇かよw)ただ下調べすればするほど、出てくる出てくるエチオピア下げ情報。以下、事前調べでわたしが得たエチオピア情報を簡単にまとめた。



①ご飯がとにかく不味い説

エチオピアにはインジェラという「見た目は雑巾味はゲロ」と旅人たちに呼ばれるほど不味い国民食があるというのだ。しかもどうやら日本でいう米レベルの頻度で食卓に登場するらしい。



②人がとにかくウザい説

「チンチョンチャン」「you」「チャイナ」などアジア人差別発言が激しいらしく、めちゃくちゃからかわれるとのこと。物乞いが多い。嘘つきが多い。



③環境がとにかく劣悪説

トイレが汚すぎる。というかそもそもない。青空トイレが1番綺麗。シャワーが出ない。ホテルが虫だらけ。ベッドに南京虫。蚊が多くマラリアの危険性あり。etc...




世界一周ブロガーの中でも二度と行きたくない国ランキング上位の常連エチオピア。でも正反対に行って良かった国ランキングでもよく上位にランクインしている。なんとも不思議な魅力を持つ国らしい。ただ行って良かった派の人も口を揃えてしばらくは行きたくないと言っている。。。




。。。まぁ行くか。行って判断するか。



あとこれも事前調べで知ったんやけど、エチオピアは独自の文化を持っていて時間の数え方がわたしたちとは違うらしい。朝6時がエチオピア人にとっては0時だという。はい、意味がわからん。


ついでに暦も違っていて、エチオピアでは1年は13ヶ月あるらしいwwww

すごい、すごすぎる。アホな思考回路のわたし的にはなんかお得感感じてしまう。歳とるのも遅いってことなの??



これは行くしかない。行って確かめるしかない。




ヤバそうな国やろなとは思っていたけど、はやる気持ちを抑えきれず思い切って航空券を予約した。なんかもうインジェラのゲロ味体験してやろうじゃねーか!!百味ビーンズのゲロ味みたいな奴やろ!!!どんとこい!!!的なテンションにまでなっていた。渡航のために黄熱病とポリオの予防接種を何故かエジプトで受けたのももうその場の勢い。(この件については後ほどまとめ記事書きます)


そこまでしてエチオピアに行きたかった理由が、世界一過酷なツアーと呼ばれているダナキルツアーに参加したかったから。

年前にダロール火山の写真に一目惚れしたのがきっかけです。



ということで(?)次回はダナキルツアー手配編です。わたしが事前調べした情報とは結構変わっていたので、今後参加される方の参考にもなればいいなと思います。