エチオピア南部民族巡り①コンソ族、バンナ族


さあ始まりました、エチオピア南部民族巡り!!!

まず向かうのはコンソ族。

カラフルでフリルになっているスカートが特徴の民族。


田舎道ドライブが最高です!!!


f:id:worldtravelersaki:20200430092429j:plain


だってこんな感じの景色が永遠に広がってるんやもん。

そりゃテンション上がるわ。


窓開けて吹き込んでくる風と壮大な自然。

はい、最高。


f:id:worldtravelersaki:20200430092340j:plain


この綺麗な段々畑、実は牛が作ってるそうです。


f:id:worldtravelersaki:20200430093116j:plain 


こんな感じで。



ところどころ超絶必死にフルーツ売り付けてくる集団に遭遇します。必死すぎて怖い。


f:id:worldtravelersaki:20200427150508j:plain


まぁ貴重なキャッシュ稼ぐ数少ない機会やもんな。必死にもなるよね。



ガイドのシサイが買ったバナナを分けてもらいました。美味しかった〜!


f:id:worldtravelersaki:20200427150544j:plain


バナナの皮はその辺にいるヤギの集団に向けて投げれば喜んで食べてくれます。この仕組みめっちゃ気に入ったから田舎に住んでヤギ放牧したいんやけど。



これもシサイが買って分けてくれたナッツ。


f:id:worldtravelersaki:20200427150635j:plain


皮はむいて窓から自然に返します。

エチオピア式の生活、自然と共生できる感じが好きです。



コンソ族のお姉さんたちが歩いてます。


f:id:worldtravelersaki:20200427150734j:plain



コンソ族の集落に到着。


f:id:worldtravelersaki:20200430092714j:plain



f:id:worldtravelersaki:20200430093022j:plain



f:id:worldtravelersaki:20200430093210j:plain


可愛い家に住んでます。記念に撮影。


f:id:worldtravelersaki:20200430093313j:plain


f:id:worldtravelersaki:20200430092540j:plain


可愛い!照明は無かった。


f:id:worldtravelersaki:20200430092631j:plain


続いてバンナ族やツェマイ族に会いにマーケットへ!


道中、シサイから謎の木をもらう。


f:id:worldtravelersaki:20200430093602j:plain


これ実は皮をめくってこの状態で歯ブラシとして使うんです!!!

あんま綺麗になった気はしなかったけど頑張って磨いてみましたw




エチオピアあるある、進路を塞ぐ牛の大群。


f:id:worldtravelersaki:20200430093720j:plain


f:id:worldtravelersaki:20200430093825j:plain


結構マイペース。でも牛からしたら車の邪魔になってるなんて知ったこっちゃないよね。



何度も動物の群れとすれ違いながら、いよいよマーケット到着!


うおおおお!バンナ族がうじゃうじゃいるぞー!


f:id:worldtravelersaki:20200430094020j:plain



f:id:worldtravelersaki:20200430094317j:plain


早速撮影を求められる。


f:id:worldtravelersaki:20200430094157j:plain


可愛いんやけどちゃっかりしてて、撮り終わった後に最初に約束してた金額の倍請求してきた。

だいぶしつこかったけど無視して当初の約束分だけ払いました。


f:id:worldtravelersaki:20200506203929j:plain


f:id:worldtravelersaki:20200430094617j:plain


f:id:worldtravelersaki:20200430094710j:plain


f:id:worldtravelersaki:20200430094438j:plain



マーケットでの撮影は俯瞰的な写真を撮るのであればお金を払わなくていいのですが、結構みんなシビアで露骨に嫌がる人もいました。


一緒に回ってた人は遠目に写真撮ってたのに、これに怒ったバンナ族に石投げられてました。結構怖かった…。


皆さんもくれぐれも気をつけてください。

遠目遠目ですよ。


f:id:worldtravelersaki:20200430093928j:plain


これは蜂蜜を売買している様子なのですが、この周辺蜂だらけでした。笑


f:id:worldtravelersaki:20200510155700j:plain


ペンキ…?

f:id:worldtravelersaki:20200510155807j:plain



お土産コーナーに行くとこんな感じの木彫りの人形や

f:id:worldtravelersaki:20200510155917j:plain


f:id:worldtravelersaki:20200510160237j:plain


バンナ族が腰につけてる毛皮や

f:id:worldtravelersaki:20200510160335j:plain


カラフルで可愛いアクセサリーまで!

f:id:worldtravelersaki:20200510160520j:plain


全然値段交渉受けあってくれなかったけど記念に買っちゃいました!

f:id:worldtravelersaki:20200510160717j:plain



遅めのお昼ご飯はマーケットの近くのレストランで頂きました。インジェラ無しをお願いしたらパンを付けてくれました。ありがたい。


f:id:worldtravelersaki:20200510160953j:plain


ここで初日の民族巡りは終わり。

宿へ向かいます。