メケレからラリベラへ移動!【女一人でエチオピア】


ダナキルツアーも終えメケレで一泊し次の目的地はラリベラです。

有名な世界遺産、岩窟教会群が目的です。

 

ラッキーなことにダナキルツアーで車が一緒だった日本人のKさんがETTのチャーター車を30ドルで予約してるって聞いたので私も半額出して乗らせてもらいました!ありがたい!!

朝宿まで迎えに来てくれてその後2箇所くらい経由して6人くらい乗ったかな。

 

私がトイレ行きたくて停まってもらったところでそのままランチに。レストランのトイレはただの穴でした。地面に穴掘りましたー!って感じのね。穴の何が最悪かってハエが群がってるとこwその辺の草むらの方がよっぽどマシです。

 

ランチはパスタ頼んだらインジェラついてきたw

エチオピアではパスタを頼むとインジェラが出てきます。これエチオピアの常識。インジェラ不要なら不要と注文時に伝えるべきです!w

 

f:id:worldtravelersaki:20200317201951j:plain

 

 

まぁ大人しくランチ済ませてドライブ継続。

 

ドライバーが途中で道端の売り子からニンジン購入。いる?って聞かれたけどニンジンはいらん。バナナとかにして欲しかった。

 

 

f:id:worldtravelersaki:20200317202025j:plain

 

 シュール。

 

 

ラリベラ到着ー!確か17時とかやったかな。夕暮れ時に到着しました。

 

Kくんがネットで予約済みのJerusalem Hotelで私も値段交渉してみることに。

2泊で51ドルからは折れてくれませんでした。

クレジットカードのマーク出してたのにクレカ使えず。USD現金のみの受付でした。クレカはネット予約のみらしいです。ならクレカマークを出すな、ややこしい。


エチオピアの物価を考えると安くはない宿やったけどもう夕暮れであまり探し回りたくもなかったし悪くはなさそうな宿だったのでここに決めました。

 

受付のお兄さんもいい部屋にしてあげるよって眺めの良い部屋を用意してくれました。ただ風呂場にでっかい蛾が死んでました。(すぐ呼び出して取ってもらったw)

 

f:id:worldtravelersaki:20200322194638j:plain


部屋からの眺めはこんな感じ!

肝心のお部屋の写真撮り忘れてしまったけど無駄に広くてまぁまぁ綺麗でした。

 

とりあえず荷物置いた後、Kくんと明日のラリベラ教会巡りのガイドをシェアしようってことになりガイド探しへ。

 ホテルの受付のお兄さんに聞くとアホみたいな値段ふっかけてくる。

ので放置して外でガイド探し〜。

なんかインチキ臭いやつが喋りかけてくんだよなー。

(公式ガイドは免許持ってるから)免許見せてって言ったら営業時間終わったから家に置いてきちゃったって。絶対嘘やんwwww

 

近くの宿の受付でもガイド費用聞いて回ったけどどこもめっちゃ高額。値引き全然応じてくれない。完全に足元見られてる。

結局どこにもお願いせず宿に戻る。

最初は高額請求してきた宿のお兄さんやけど最終めっちゃ安くしてくれた。私のメモでは55ドル支払ったことになってるから2人で岩窟教会群の入場料込みで110ドルかな。(もしかしたらこのタイミングでKくんに何か建て替えてて相殺したかもなので曖昧です…参考にならずすみません)何にせよ最初の値段とは全く違う破格まだ下がりました。時間がある人は粘ってみるといいかも。あと値段が下がった理由の1つがKくんが学生だったこと。私まで学生やと思われてstudent priceになりました!有難い!


ちなみにラリベラ岩窟教会群自体の入場料が1人50ドルです。50ドルやで?アホほど高い!!!エチオピア人は外国人からぼったくる精神が半端ないです。

 

とりあえず明日のガイドも決まったので夜ご飯探しに出かけます。

…が全然ない。

坂の上に行けばレストランいろいろありそうだったけどわざわざトゥクトゥクに乗って出掛けるほどの気分ではなかった。

 

坂の下で歩いて探します。

 

なんか誰も客がいないレストランとか不衛生そうなレストランはあるんやけど怪しくて回避。

 

やーっと見つけたまだマシなレストランで夜ご飯をいただきました。

インジェラとパスタに飽き飽きしてた私が頼んだのはオムレツです。

 

f:id:worldtravelersaki:20200319160712j:plain

 

味はまぁ普通でしたよ。食べれます。

 

f:id:worldtravelersaki:20200322212545j:plain

 

薄暗い部屋の中でオムレツとビールのディナーwww

 

 

この日は宿に戻って無駄に2つあったベットから1つ選んで大人しく寝ました。

ホットシャワー出たしそこは良かったかな。