ダナキルツアー最終日【エチオピアに女一人で行ってみた】


楽しかったダナキルツアーもついに最終日。

ミラーレス故障にショックを受けつつも、

この日はツアー参加を決めたきっかけのダロール火山に行くからテンション爆上げ!!

 

 

バス転倒を横目に見つつ、、、(エチオピアあるある:路肩に事故車放置)

 

f:id:worldtravelersaki:20200310201900j:plain

 

昨晩買ったエチオピアの服とエチオピアの伝統ヘアスタイルとで気分はエチオピア人。

ドライバーとガイドにロッジーナというエチオピア名をもらいました。

「ロッジーはbeautifulって意味だよ」byガイド

ありがとう、ドライバーもガイドも大好きや。



ランクルでこんな感じの道をひたすら進んでいきます。


f:id:worldtravelersaki:20200314192628j:plain


車から降りるとすごい熱気が。。。

夏に来たらやばかったと思う。冬に来てよかった。

 

ダロール火山散策スタート。

有毒なので絶対に触らないこと、勝手に行動しないこと、とガイドから注意を受けます。

 

最初は茶色の世界が続きます。


f:id:worldtravelersaki:20200310202050j:plain

 

f:id:worldtravelersaki:20200310202213j:plain

 

す、すげー

 

 この時点で十分異世界


なんか遠くのほうで煙が上がってる。

 

f:id:worldtravelersaki:20200310202359j:plain


 

どんどん奥のほうに進んでいくと、黄色と黄緑の謎の景色が広がっていました!!


この謎景色が見たかったんだよーー!!!

 

f:id:worldtravelersaki:20200310203615j:plain

 

謎の隆起がたくさん。


f:id:worldtravelersaki:20200310204013j:plain

  

f:id:worldtravelersaki:20200310204553j:plain


f:id:worldtravelersaki:20200310204647j:plain


f:id:worldtravelersaki:20200310204843j:plain


f:id:worldtravelersaki:20200310211013j:plain

 

隆起物に近づいて撮るとこんな感じ。

足で踏むとサクサク割れます。

 

f:id:worldtravelersaki:20200310211059j:plain


f:id:worldtravelersaki:20200310222348j:plain


大満足!

ダロール火山散策も終わり車へ。

暑くて汗かいたけど水浴びさせてくれましたw

私も頭から水かけてもらった!!

水浴びしても髪の毛ぐちゃぐちゃにならんしコーンロウ最高か!!!

 

 


ダロール火山の後はエチオピアのNY(ニューヨーク)へ。

 

f:id:worldtravelersaki:20200310222513j:plain


f:id:worldtravelersaki:20200310222717j:plain


岩がそびえたってる様子がニューヨークのビルが立ち並んでる様子と似てることから名付けられたらしい。




この後は体に良い効能があるという謎の塩湖へ。


f:id:worldtravelersaki:20200313163003j:plain


早速脚に水を塗りつけるガイド。

この子以外のエチオピア人たちもみんな塗りつけてたw


f:id:worldtravelersaki:20200313163837j:plain


触ってみたけどぬるま湯って感じでした。


f:id:worldtravelersaki:20200313163541j:plain


湖なんか汚いし反対向けに記念撮影w



ちょっと移動してお次はエメラルドグリーンの池に。

見た目めっちゃ綺麗ー!ここもぬるま湯でした。


f:id:worldtravelersaki:20200313164234j:plain


f:id:worldtravelersaki:20200314193317j:plain


いい感じやろ?




そして塩の採掘場へ。


f:id:worldtravelersaki:20200313164721j:plain


注意:右の人はガイドですw頭にバンダナ巻いてる方が現地民


f:id:worldtravelersaki:20200313220503j:plain


ガイド2人がノリノリで採掘のお手伝いw



f:id:worldtravelersaki:20200313220630j:plain


「採れました」




そしてラストはアサレ塩湖!

塩湖といえばウユニ塩湖が有名ですがこちらもなかなか絶景です


f:id:worldtravelersaki:20200313220735j:plain


f:id:worldtravelersaki:20200313220859j:plain


アサレ塩湖に来たよの図



からの〜ジャンプすっか〜

せーのっ

f:id:worldtravelersaki:20200313220954j:plain



ジャーンプ!



f:id:worldtravelersaki:20200313221147j:plain



……あかん。もっかい。

せーのっ


f:id:worldtravelersaki:20200313221036j:plain



どすんっ



f:id:worldtravelersaki:20200313221645j:plain


溢れ出る運動神経の悪さと体の重さww




諦めずにもう一度!


f:id:worldtravelersaki:20191222112228j:plain


跳べたー!


いや、これね、下が水やからジャンプした後上手く着地しないと濡れるんよ。だからびびって上手く跳べんかっただけやから!!!!!


f:id:worldtravelersaki:20200313221843j:plain


ガイドと一緒にthetaでパシャリ。


f:id:worldtravelersaki:20200314175125j:plain


いい感じやろ?




はしゃいだ後に美味しいお昼ご飯を頂きます。安定のパスタw


f:id:worldtravelersaki:20200314175221j:plain


お昼ご飯食べた後に一部のガイドとはお別れしました。


ETTのツアーは先にダロール火山行く組とエルタアレ火山行く組に分かれているみたいです。

現地に残ったガイドはもう一回午後からダロール火山行くって言ってました。なかなかハードなお仕事やね。


そのままメケレのETT事務所まで帰って預かってもらってた荷物回収してホテルへ。またもLKペンションに行きたいと伝えたのにGeraltaペンションのほうが良いと言われる。まぁ綺麗やったしホットシャワーも出たしってことでGeraltaに泊まることに。


ところがこの日はホットシャワー出ず。翌日の朝もホットシャワー出ず。

…そんなもんです、エチオピア



宿でエチオピア国内線の予約したかったのにWi-Fi弱すぎて予約できる状態じゃなかったので、トゥクトゥクで移動して宿の人オススメの三ツ星ホテルに行きました。


Axum hotel


f:id:worldtravelersaki:20200314185331p:plain


街の中心にあります。


ここWi-Fi必要な時に本当におすすめです。パスワード教えてって受付の人に言ったら普通に教えてくれました。

ホテルも三ツ星とだけあっていい感じだったのでお金ある方は最初からここに泊まればいいと思いますw

せっかく来たし夜ご飯食べてから帰ることに。周りのお客さんは金持ちオーラの溢れ出るアフリカ人たちでした。


f:id:worldtravelersaki:20200314185431j:plain


ライスwithビーフ頼んだら美味しかったけど辛かった、、、


f:id:worldtravelersaki:20200314185611j:plain


チップも含めて180birr払いました。600円ちょいくらいかな。


ここから出た時のトゥクトゥク客引きぼったくりがえぐかったので注意して下さい。

そら三ツ星ホテル客相手ならぼったくるよねー。

幾らで乗ったか忘れたけど私の言い値でOKするまで粘ったw




こんな感じでざっくりすぎるダナキルレポでしたwまた思い出したことあれば加筆します。