ダナキルツアー2日目 【エチオピア】

 

 

ダナキルツアー2日目。

エルタ・アレ火山を後にし次に向かったのは謎の塩湖。

 

 

 f:id:worldtravelersaki:20191221171651j:plain

 

f:id:worldtravelersaki:20200307152207j:plain

 

結構みんな泳いでました。

塩でギトギトすんの嫌やし泳ぐのも別に好きじゃない私はのんびり写真でも撮るかーと思っていると、事件発生

 

 

シャッターが切れない!

 

シャッター切ろうとして何回か押すとそのまま電源ごと落ちるという事態、、、

 

試しに動画撮影専用ボタン押すと動画は撮れた。どうやらシャッターが単体で悪いっぽい。

 

カメラ持ってるツアー参加者たちに助けを求めるも、みんな一通り確認した後、これはわからん!と。

 

 

【悲報】ミラーレス、逝く。

 

 

こんなに楽しみにしてたエチオピア。相棒のミラーレスが壊れるとは全く予想してなかった。しかも買って2年やし寿命にしても短すぎる。

 

ネットもなくて解決法ググったりも出来ひんし、わたしのテンションだだ下がり。

 

 

テンション下がったまま謎の塩湖を後にする。

 

 

移動してお昼ご飯。

 

f:id:worldtravelersaki:20200307152755j:plain

 

美味しいパスタでした。かなり辛かったけどETTのコックさんなかなか良い仕事する。

 

f:id:worldtravelersaki:20200307153812j:plain

 

コーヒーセレモニーもやってました。

 

 

 

食事会場でエチオピア人たちがチャットを噛んでたので少し分けてもらった。

チャットとは覚醒作用のある植物。ただかなり弱く効力を得るには数時間噛み続けなければならない。

 

f:id:worldtravelersaki:20200307153257j:plain

 

こんな感じの葉っぱです。

 

これがめちゃくちゃ不味い

数時間噛み続けるとか拷問やと思う。

 

 

 

ちなみに私のドライバーはこの後ずっとチャット噛みながら運転してましたw覚醒したらどうするんやw

 

ドライブ途中に休憩がてらドライバーと記念写真。

素晴らしい跳躍力を見せてくれましたw

 私、全然跳べてねぇなw

 

f:id:worldtravelersaki:20200301154021j:plain

 

手が入っているのは撮影依頼した時あるあるですねw

 

 

 

ガイドはローテーションで昨日の女の子とは別の人が乗ってきたのでエチオピアの標準語アムハラ語を教えてもらうことに。(昨日の女の子はティグライ方言を教えてくれてた)

 

 

 f:id:worldtravelersaki:20200307154028j:plain

 

これからエチオピア行く人は是非ご参考下さいw数字がわかると強い気がする。

 

 

f:id:worldtravelersaki:20200307154658j:plain

 

ガイドとドライバー優しくてハベシャビールくれた!!

 

 

f:id:worldtravelersaki:20200307154922j:plain

 

ずっとこんな感じの道を進んで宿到着。

 

宿の写真が無かった、、、多分カメラ壊れて写真に対するモチベ0になってた。ちなみに宿は1日目のお昼ご飯食べた会場と同じ。

 

 

シャワー室が2つあったので順番にシャワーを浴びる。もちろん水シャワー。水圧は特に問題なし。

 

宿にはWi-Fi有りました。LINEインスタは見れます。Safariの接続は悪すぎてカメラの直し方調べようにも全く繋がらんかった。

 

 

暇やし宿の近くちょっとぶらぶら散歩。

子供たちがお菓子をねだってくる。無視。

観光客が毎日来るからもらい慣れてるんやろうね。

 

特に面白そうな要素もなく、宿に帰ろうとすると宿の目の前でガイドとドライバーたちが集まってビール飲みながら会議してた。

例の可愛いガイドがめちゃくちゃ可愛い柄の服着てたから突っ込んだら、すぐ近くの店で買ったとのことで連れて行ってくれることに。

f:id:worldtravelersaki:20200307160359j:plain

 

生地を選んで仕立ててくれるお店でした。

ガイドと同じ柄はなかったけどガイドがお勧めしてくれた生地で仕立ててもらいました。おっちゃんが手際よく縫ってくれた。

 

生地代300birr 仕立て代50birr

で計350birr ≒1200円

 

 

ちょっとサイズ大きくない?ってガイドに聞いたら、洗うたびに縮むからこれでOKと。

 

なるほど把握。

 

ちなみに後日洗ったらめちゃくちゃ色落ちしたw

 

 

ちょっと高いかなとも思ったけどエチオピアっぽくて気に入って毎日のように着てたから買ってよかったな。

 

 

f:id:worldtravelersaki:20200307160822j:plain

 

この日の晩御飯はインジェラパーティー

見た目は雑巾、味はゲロ

 でおなじみインジェラさん。果たしてそのお味は…?

 

・・・酸っぱ!!!!

 

 なにこれめちゃくちゃ酸っぱいやんー。

ゲロとかどうとかじゃなくてただただ酸っぱい。

食べれんことないけど何でこんなに酸っぱいの。


ソースが美味しかったのでインジェラの酸っぱさを感じないくらいソースに浸して食べたら美味しく頂けました⭐︎


インジェラ:ソース=1:9


これ黄金式です。





夜ご飯も食べ終わって、ネットも接続悪いし次の日も朝早いしで早めに就寝。


寝具はまぁ綺麗そうだったけど一応マイ寝袋で寝ました。虫なんかも特にいなくて快適でした。 




最終日に続きます。