ダナキルツアー1日目 エルタ・アレ火山【エチオピア】

 

エチオピア2日目。

 

宿(geralta pension)に隣接しているレストランで朝ごはん。ホテルの人に朝ごはんはここのレストランで食べれるよって言われたから朝ごはん付いてんのかと思ったら違った。危うく食い逃げするところでしたww

 

60Birr≒200円

 

f:id:worldtravelersaki:20200301143540j:plain

 

うん、普通やった。エチオピア全然いけるやん。

 

 

時間通りETTが迎えに来てくれて同じ宿に泊まってた日本人一人旅の方とともにETT事務所へ向かいます。

 

ただ事務所着いてからめっちゃ待たされた。1時間近く待ったんちゃうかなー。

徐々に人が集まってきてやっと出発。

車は3台に分かれたかな。私の車は私と日本人一人旅の男性が2人。そこに可愛い女の子のガイドが乗ってきてやっとこさ出発!!!

 

 

と思ったらなんとそこからガソリンスタンドにwww

いやさっきの待ち時間の間とか昨日の夜に行っとけよwww

まじで謎。

 

 

 

しかもこのガソリンスタンド鬼混みで全然進まない。

f:id:worldtravelersaki:20200301144534j:plain

 

とにかく長蛇の列で、しかも給油時間が鬼のように長い。

 

ここもかなり待った。30分は絶対待ったw

なんとか給油も無事終え今度こそ出発!!!!

 

 

 

舗装された普通の道路やったからなんかすごく平和でした。

 

 

 

 

f:id:worldtravelersaki:20200301144808j:plain

 

途中昼休憩で出てきたパスタ。

結構辛かったけど美味しかった。

 

 

 

f:id:worldtravelersaki:20200301145048j:plain

 

f:id:worldtravelersaki:20200301144958j:plain

 

ロバに見られながら飲むエチオピアコーヒーもなかなか良かったw

 

 

 

 

朝の出だしの悪さが嘘かのように順調にエルタ・アレに向かう。

 

が、ここで問題発生。

 

f:id:worldtravelersaki:20200302214413j:plain

 

 

ガイドがどっか行ったからてっきり最初はトイレかと思ったんやけど、あまりにも戻って来んから英語がほとんど出来ないドライバーに聞いたらどうやら入場料のことで揉めてるらしい。

 

ガイドにドライバーまで加わって入場料交渉w

 

ここも結局1時間近く待ったかな。

 

ここ数日で法外に入場料が値上がりしたらしく揉めてたとのこと。結局仕方ないから提示された金額払ったらしい。やからもしかしたらこれから行く人は私みたいに400ドル取られるかもしれないですね。

 

 

一悶着あったけどガイドもドライバーも切り替えて楽しもうって雰囲気でした。

 

 

ドライブ中はずっとエチオピアの言葉も教えてもらったり音楽聴かせてもらってダンスの練習させられたりはちゃめちゃwスパルタ教育やったから覚えるまで反復練習させられ結果いろんな単語覚えられて楽しかったw

 

私らも負けじとガイドさんに日本人のハートが射抜かれそうな日本語教えてきたので(覚えてくれてたらいいな)これからに期待やな〜。

 

ほんまに可愛くて見た目大人っぽいけど17歳って言われてめっちゃびっくりした。

 

お茶目で可愛いガイドさんのインスタはこちら。

@semu_hagos_

https://instagram.com/semu_hagos_?igshid=jonb8u1p1y6

 

ツアーのホームページ用の写真欲しいから送ってって言われて提供したからもしかしたら私の撮った写真採用になってるかもw

 

 

 

夜ご飯の写真は暗くて撮れなかったけど美味しかったなぁ。ご飯もスープも美味しかったしここで出てきたバナナが最強に美味しかった!

 

 

腹ごしらえしたところでいよいよ登山。

登山っていっても急な斜面とかではないのでそこまできつくはなかったです。

 

事前調べではライト要る派と要らない派両方いたけど、私的には必須です。

結構ごろごろ石が転がっていて危険なので気をつけて歩いてください。

 

 

軍手は持っていって使わんかったけど、気づかん間に手に切り傷が出来ていたので使った方が良いですね。

 

 

 

 

 

そしてこれがエルタ・アレ!!!

 

どーん

 

f:id:worldtravelersaki:20200302214733j:plain

 

んっ?

 

 

 

 

もう一枚

 

 

 

f:id:worldtravelersaki:20200302214848j:plain

 

 

えっ?

 

なにこれよくわからん

 

 

 

 

多分ね、5年くらい前はすごかったんやと思う。

今は奥底〜のほうでシューシュー小さい噴火みたいな音が聞こえるだけ。

炎もめちゃくちゃ奥底でかろうじて見えるかな程度。

 

 

中国人たちがごっついカメラでばちばち写真撮ってたけどあれはプロのカメラマンでも上手く撮れんと思うわ。あの中国人たちは何を撮っていたんだろうww暗闇?

それくらいしょぼかった。

 

 

 

 

気の済むまで見学した後、少しだけ来た道を戻って野宿。

私はマイ寝袋持って行きましたが、見た感じETTから支給される寝袋綺麗そうだったから持っていかなくてもいいかも。

 

もちろんトイレは無いのでその辺で済ませましょう。

ちなみに着替えてる人はいなさそうやった。

 

 

 

f:id:worldtravelersaki:20191221131048j:plain

 

これは朝撮った写真。地面はこんな感じで踏んだら割れるようなところも多々あったので気を付けて歩いたほうがいいです。

 

 

ところどころ割れ目から熱を感じて、活火山スゲーってなってました

 

 

f:id:worldtravelersaki:20191221130642j:plain

 

朝になったら少し炎見えやすくなったりするかな?とか淡い期待抱いてたけど期待は打ち砕かれましたwただの煙wwww

これの奥底のほうで炎が見えるんです。

 

 

ちなみに途中まではマスクとかしなくてもいいんじゃね?と思ってしまうくらいやったけど、場所によっては死ぬかと思うくらいガスの臭いがひどいところがあったのでマスクは絶対に数枚持っていってください。私マスク2枚重ねしてたけどそれでも死ぬかと思ったから!!!マスク重ねた上から手で鼻口カバーしたけど呼吸困難なるかと思ったわ。ほんまにここは舐めたらあかんですよ、皆さん。w

 

 

f:id:worldtravelersaki:20200305222915j:plain

 

なんか温泉感w

 

 

 

 

f:id:worldtravelersaki:20191221130956j:plain

 

近くにある小さい岩の山にも登りました。

 

 

 

 

 

平和な帰り道。

 

f:id:worldtravelersaki:20191221140258j:plain

 

 

 

ダナキルツアーレポ続きます。