世界一過酷!?ダナキルツアー見どころ紹介編【エチオピア】

 

世界一過酷なツアーだとも言われるダナキルツアー。結論から言うとそんなに過酷ではなく、ひたすら楽しかったので迷ってる方は参加されることを激しくおすすめします!!!

 

ダナキルツアーってそもそもなんやねん!って方のためにまずは簡単に紹介しますね。

 

ダナキルツアーとは、エチオピア北東部にあるダナキル砂漠に点在する見どころをぐるっと回ってくれる優秀なツアーです。見どころをざっくりと5つ挙げてみました。

 

 

 

見どころ①ダロール火山

 

じゃんっ

 

f:id:worldtravelersaki:20200220205842j:plain

 

何この異世界!!!!!!超行きたい!!!ってなったのがエチオピア行きを決めたきっかけ。

 

玄武岩質のマグマが堆積した塩に侵入しその後の熱水活動で形成されたらしいです。

……うーん、よくわからん!

現地は硫黄っぽい臭いがしました。

 

f:id:worldtravelersaki:20200220210721j:plain

 

近くでみるとグツグツ何かが湧いていて面白かったです。ガイドさんたちがきっちり案内してくれました。有毒なので絶対に触らないように。

 

 

f:id:worldtravelersaki:20200220212443j:plain

 

 

 

見どころ②エルタ・アレ火山

 

じゃんっ

 

f:id:worldtravelersaki:20200220213012j:plain

 

よくわからんwww

とりあえず活火山を間近で見られます。(笑)

 

f:id:worldtravelersaki:20200220213311j:plain

 

夜中に登山し火口を見てから火口付近で野宿し、翌朝もう一度火口を見に行きます。

エルタ・アレは昔は迫力があって凄かったらしいんやけど今は炎が奥底〜のほうで燃えてるのがちょっと見えるな〜くらいのレベル感でしたw

期待せずに行くといいと思います。わたしも期待してなかったのでまぁこんなもんか、、、って感じでした。ちょっと違うけど個人的にはトルクメニスタン地獄の門の方がおすすめ。

 

 

 

見どころ③アサレ塩湖

 

じゃんっ

 

f:id:worldtravelersaki:20200220214351j:plain

 

じゃじゃんっ

 

f:id:worldtravelersaki:20200220214654j:plain

 

塩湖といえばウユニ塩湖が有名ですがこちらもかなりの絶景!!!サングラス無しでは眩しくて目が開けられないくらい紫外線が強かったです。

 

 

 

見どころ④謎の池?

 

じゃんっ

f:id:worldtravelersaki:20200220220105j:plain

 

なんかよくわからないヌメッとした綺麗な色の水たまりがありましたw

どうやら体に良いらしい。

 

 

 

見どころ⑤塩の採掘場

 

じゃんっ

 

f:id:worldtravelersaki:20200220220422j:plain

 

わたしが行った日はたまたま日曜日でミサと被ったせいでラクダのキャラバンもお休みでしたが、本当はラクダのキャラバンと出会えるはずです!(笑)

 

f:id:worldtravelersaki:20200220220529j:plain

 

 

 

とこんな感じで、まだまだ魅力を秘めているダナキルツアーですが、導入編ということで今回はこの辺で。

すみません、次回こそ手配編書きます。

 

 

 

 

【注意】ダナキル砂漠のあるアファール州はエリトリア国境付近にあり決して治安が良いとは言えない地域です。過去には観光客のグループが襲撃され5人死亡、2人誘拐という大惨事も起きています。実際ツアーの際はソルジャーを雇って護衛してもらうことになっています。世界情勢は日々変わっていますので参加される方はよく情報収集した上でお願いしますね。